SSブログ

長期滞在許可証(?) [雑記(徒然なるままに)]

正式名称はよく分からないが、昨日、ガルダのイミグレーション・ビューロに行って、登録をすませた。
実は昨日がデッドライン。アイルランドについて1ヶ月後。
そこに行くには学生証必須だというので、ギリギリまで待ったがやっぱり学生証などもらえず、国際学生課(?)の人にお手紙を書いてもらってすんだ。
噂では、アイルランドの銀行に口座がないとだめだ、ということであったが、
問題なしであった。係の人にも依る、という噂もあったが、いい人に当たったのかも。
何事においても適当であって、こっそり名付けた「北西ヨーロッパのラテン系」が妥当であることが判明。

というわけで、学生証が無くても図書館には入れるし、今のところそれほど問題なし。
ちょっとした旅行には行けないけど。
学生証がないと大人料金とられちゃうから。

これから心を入れ替えて、もう少しフレンドリーにならなければ、と今日思った。
その前に勉強しろ、という話もあるが、それとこれとは別だ。
まあ、フレンドリーといっても、面倒くさくなければ、の話だけど。
ただでさえ英語なのに、よく知らない人との話題を探すのはとっても大変。
これが中国や韓国だと、わりと共通の話題もあるんだけどなぁ。

昨日の夜のシャワーはぬるくて、いかにもアイルランドのお風呂でした。
そんなことは寮に来て初めて。今日は熱いシャワーがでますように。
そろそろドライヤーを買わなければ。そしてラジオも欲しいかも。
アイルランドのニュースぐらいは知っておきたい。

ここのところ、まだ天候がよくてよかった。
9月中にダブリン以外のところにちょっと行きたいよー。

あんまり心配することが無くなったら、ここに書くことなくなったな。
「ダブリンのここがおすすめ」とか、「アイルランドってこんなにすてき」
みたいなことは書けないしなぁ。アイルランド大好き、ってわけでも無いから。困った。

なんか見に来てくれてる人がいるようなので、何となく聞いてみよう。
何書いたらいいと思います? (ああ、独り言のようで気持ち悪い)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。