SSブログ

政治に影響される歴史 [学問]

気になった本。

黒いアテナ―古典文明のアフロ・アジア的ルーツ (2〔上〕)

黒いアテナ―古典文明のアフロ・アジア的ルーツ (2〔上〕)

  • 作者: 金井 和子, マーティン・バナール
  • 出版社/メーカー: 藤原書店
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本

黒いアテナ―古典文明のアフロ・アジア的ルーツ〈2〉考古学と文書にみる証拠〈下巻〉

黒いアテナ―古典文明のアフロ・アジア的ルーツ〈2〉考古学と文書にみる証拠〈下巻〉

  • 作者: マーティン バナール
  • 出版社/メーカー: 藤原書店
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本


ヨーロッパ人の持つ、自分たちのルーツ、つまり「ギリシャ・ローマ以来の」という「歴史的アイデンティティ」を覆す内容、とある書評。

書評は以下より。
http://book.asahi.com/review/TKY200601310318.html

この書評に依れば、あのすばらしいギリシャ古典文化を担ったのは白人(アーリア人)でなければならない、そうに決まっている、という18世紀末以来の政治的イデオロギーの下での研究の結果に他ならない、それを批判的に再検討した全4巻本のうちの2巻目。

「中世初期アイルランドの特殊性」を強調した研究も、政治的イデオロギーの影響に依った過去の研究形態であった。このように歴史はいつでも政治的イデオロギーの影響を受け、少しずつ進んでいく。

この本の、言い方は悪いが「かなり思いきったカミングアウト」の姿勢を見ると、「歴史的事実」という実際は幻想に過ぎないものの有無、そしてそれの見方(自虐的か愛国的か)の善し悪しを云々しているに過ぎない教科書問題は、子供の戯言に見える。

だからといって、軽く無視していい問題では全くないのだが。

といっても、書評だけから得た印象なので、中味が実際どんなものだかは、読んでみないと分からないけどね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

yoku

kimko様
非常に興味深いテーマですね。
藤原書店といえば、名著の誉れの高いブローデルの
「地中海」が小生の本棚にあります。とても簡単に
読解できる本ではありませんが、時間をかけて
取り組みたいと思っておりますが、この「黒いアテナ」
も興味をそそりますね。ギリシャとヨーロッパ
永遠のテーマでもありますから。藤原書店
は歴史物に定評がありますね。
by yoku (2006-02-17 05:50) 

kimuko

藤原書店はいい出版社ですよね。「女の歴史」の中世は持ってますが、まだ『地中海』には手が出ません。廉価版が出たんでしたっけ? 藤原書店はちょっと高いのが玉に瑕ですね。といっても、だいたいこういう歴史物は高いんですよねぇ。
by kimuko (2006-02-17 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。