SSブログ

なんだかなぁ [雑記(徒然なるままに)]

結婚はおめでたいことでもあるし、それ自体になんの文句もありませんが。

結婚し終わったあとから報道が(ネットニュースで見る限り)、「紀宮様」から唐突に「黒田清子さん」に変わったのが、気持ち悪い。まあ、「○○様」の名前を私は知らない、昭和天皇の末娘は、私にとっては「島津貴子さん」な訳だから、当然のこととされているんだろうけど。

披露宴の席も、なんか変だ。天皇ご一家の椅子だけ他の人たちと違う。少なくとも写真を見た限りでは。他にも違うものがあったのかもしれないけど、あれって変じゃないか? それとも黒田さんちの席の椅子も違ってたなら、主役の親族の椅子は違う、ってことで納得してもいいんだが。明らかに「階級」がある感じがして、今の日本にとってはそぐわない。

ところで内親王の場合、庶民になったら戸籍もゲットできるのかな? 選挙権も被選挙権も? 今まで「差別的に」得ていなかった人権すべて回復されるのかな? 36歳からスターとして、年金もらえるのかしら? それともちゃんと20歳から年金払ってるのか? この辺、法律ちゃんとしてるんだろうな? ま、所詮他人事ですが。「庶民」としてこれから先、テレビや新聞などでさらされない生活が出来ることを、祈ります。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

スマッチ

ども、ご無沙汰です。
ついにTkawa氏のブログの方に初カキコしてしまったので、
こちらにも足跡を残します。

この間、Sゼミの方で修論の予備報告をさせていただきまして、
1時間半しゃべってしまいました。話し過ぎですね。
今すっげーのど痛いです。

我らがKゼミでも報告することになりましたので、
その時は短くまとめとうございます。

そのうちまた近況報告させて頂きまする。
by スマッチ (2005-11-20 06:09) 

kimuko

おー、元気かー? 修論の方は順調そうですな。がんばってね。博士では中大にいらっしゃるのでしょう(笑)?
by kimuko (2005-11-20 06:56) 

スマッチ

修論は順調ではないですが、順調であるという幻想を抱き頑張ってます。

とりあえずFA宣言はしますが、果たしてどこが採ってくれるかどうか。
金銭面で折り合いがつかず、宣言しつつ残留ということも。
そのまま自由契約という可能性もありますねえ。
by スマッチ (2005-11-22 01:06) 

kimuko

こっちにおいでよーーー。あ、こっちはね、一年目は10年間無利子で1年分の授業料貸してくれるから。で、借金がふくらんでいる私です。はは。
ちゃんと博論書くつもりなら、残留は絶対お奨めできないぞ。6年とかになっちゃうんじゃないか? Kさんが今年度の初めに休学届けを出した時の事務の発言を聞いてなかった? 「帰ってきた時に所属先がないかもしれませんが、よろしいですか」だぞ。
さらに、自由契約は史料集めるのが大変でございます。って、知ってるよね?

何よりもあなたの修論が片づきますように。ちなみにこちらの大学でグレゴリウス9世で論文を書きたいというMA1年がいる(MAは1年で論文書いて卒業です)。
by kimuko (2005-11-22 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。