SSブログ

無くてちょっと不便なもの [雑記(徒然なるままに)]

昔々、10年以上も前に来た時は、単に見なかっただけかもしれないが、ともかく日本のものどころか中国のものすらほとんど見なかった、ダブリン。小さくて、暗いアジアン・マーケットに、瓶の形は同じ、台湾製の醬油があるぐらいで、あとはへろへろになったもやしが、どさっと置いてあったりするような感じだった。

今はもう、まず前なら見なかった中国人が、一杯歩いてるし、一杯働いてるし、結構大きなアジアン・マーケットもあって、日本製の醬油もミリンも、カレールーも、こんにゃくも、豆腐も、うどんも、納豆も、ポッキーも、梅干しも、羊羹もあるし、日本大使館の隣にあるスーパー(大学から一番近い)には、「何度も霜にあたっちゃったからちょっと干した感じになっちゃた」ような大根や、白菜、青梗菜、椎茸、日によってはもやし、豆腐(紙パックに入ってるけど)、キッコーマンの醬油も売ってる、とっても暮らしやすい国になった(物価高騰を除く)。まあ、逆に東洋人に対する人種差別も増えたんだろうけど。

で、こんな感じだが、今のところ無くてちょっと困ってるものがあるのだ。無くてもとりあえずすっごく不便、というわけではないんだが。

1,料理酒
街中のアジアン・マーケットには、1リットルとか1升の瓶はあるんだが、あんまりポン酒は飲まないし、そんな瓶を抱えて帰ってくるのも鬱なので、買ってないんだが、日本の、安っぽい料理酒、って書いてあって、ペットボトルに入ってるようなヤツ、はないのね。そのうち買ってしまいそうだけど、瓶を。そして夜中に瓶抱えて飲んでるかもしれないけど・・・。

2,おろし金
これはちょっと不便。豚の生姜焼き作る時とか、鮭でも焼いて食べるか、これで大根おろしが付けば・・・、って時に使えないとね。生姜焼きの時は根性で生姜をみじん切りする。限界あり。大根おろしは、2年食べられない、ということで。まあ、あじの干物もないし、このわりと湿度の高い冬に鰯とかそれらしい魚を買ってきて、一夜干しする気もないので、大根おろしはなくてもいいよ。

ちなみにルームメートの中国人にとって無くて困っているものは、うどんを打ったり、餃子を作ったりする時に使う、麺棒であるそうだ。

別にここにずっと住む訳じゃないから、問題ないんだけどね。結構特殊なものを使ってたんだな、と思ってみた。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

suzukin

チーズ用のおろしがねで代用と言うのはどうでしょうか。
by suzukin (2005-11-21 15:08) 

kimuko

なるほどー。値段をチェックして高くなかったら考えてみます。
by kimuko (2005-11-21 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんだかなぁまた無駄遣い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。