SSブログ

頭痛 [雑記(徒然なるままに)]

ここ二日ほど、なんだか暖かい。もあーっとした空気が漂っている。夜になるとさすがに寒くなるんだけどね。湿度も高いし。

そしてここ三日ほど頭痛が続いている。原因はコンピュータの使用と、勉強だと思われる。頭痛というより肩こり・首こりからこりが頭までいったようだ。これはよくあることなんだけど。あとは寝不足かな。7時間は寝ているので、寝不足とは思いたくないんだけど、元々7時間でやってこれたわけではないから。寝起きがすっきりしてないってことは、寝不足ってことよね。

頭が痛くて集中できなくなると、他のことで気分転換するんだが、そのほとんどが、気分は転換するが体の状態は転換しないものなのだ。つまり、勉強と関係ない本を読むか、ブログを書くか、メールを書くか。しょうがないので時々散歩にも行ったりするが、大学の周りに楽しいもの無し。学部時代のようだ。陸の孤島。

今日はそうも言ってられず、頭痛のまま作業をし、図書館へ行って4時間ほどこもってコピーしまくり。図書館内は空気が乾燥してるし、重い本を何冊も持ってうろうろし、コピーをし、また何冊も持ってうろうろし、の繰り返し。でも多少頭痛が緩和されたような気がする。

まあ、とりあえず何がしたいかという計画書めいたものと、ビブリオのようなものを作り終えて、指導教官にメールしたので、一息ついた。明日会って、お話をするのだが。

結局今日は本も読めず、史料も訳せず、一歩進んだんだか停滞したんだか。今週末は3連休だが、ずーっとこもって勉強かな。このままでいけるかどうかという見極めも早めにつけないと、はまってしまうので。

昨日散歩して撮ってみた。学校の周り、こんなんだからなぁ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

Tkawa

疲れた時はウチのサイトのイケメンたちを見るといいよ(笑)
by Tkawa (2005-10-28 10:15) 

ポン吉

お疲れ様。その疲れには照明が暗いのも関係あると思うよ。目がどこにいても疲れやすいんだよね。一緒にドブの都にいた研究者も「日本じゃ6時間で足りてたのに、ここじゃ8時間寝ないと足りない」とこぼしていた。それに、太陽不足で、貧血気味にもなりやすいらしい。風呂おけがわりに、ラベンダーオイルでも買って、目とか首を湿布するとか、大きめのたらいにたらして、足浴とか。ヨガとか太極拳とかで体を動かすとか。血のめぐりをよくせんといかん。小生もヨガを始めてから、肩こり・坐骨神経痛知らずですわ。http://www.yogajournal.com/見てみて。DVD見れるなら、送るよ。お大事にー。
by ポン吉 (2005-10-28 11:00) 

kimuko

Tkawa君、イケメン達はとっくに確認済みなのだ。イケメン、ちょっと少ないね。なんだか西洋人が学ラン来てるみたいな雰囲気。学ラン萌え〜、なので、気になることは気になる。

ポンちゃん、ありがとう。ヨガの方は一回行ったんだけど、なんだか一杯種類があってもうよく分からなくて、まだちゃんと見てないんですよ。ありがとう。
オイルはいいね。湿布、いいです。水で濡らしてレンジでチンしても楽だしね。オイル、どこに売ってるかなぁ。ともかく寝る前に、少し体を動かしてから寝たほうがいいかも。だいたいベッドで寝慣れてない、という問題もあるからなぁ。
by kimuko (2005-10-28 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大変なことに研究国への留学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。