SSブログ

大変なことに [moan]

気づいた。いや、気づいてはいたのだが、見なかったことにしていたのだ。

2年のつもりでちんたら外堀の論文を読んでいたが、実質丸1年で修士論文を書き上げなければならないのであった。やっぱり。「締め切り11月」と書いてあったのは、事実であったか。そうであったか。

1年で6万字か。やっぱりこの「6万」というのが具体的に思い浮かべられないなぁ。ラブリーな書体、パラチノ君だと、1ページ350前後。170〜180枚ってことか? ちなみにフォーマット等(1ページ何行、マージンの幅等)についてはよく分からないが、まあ、それほど変わらないだろう、と甘い考え。英語でこの枚数ということは、日本語で言うと100枚ちょっとってことかな? なんか英語これぐらいにつき日本語の論文ではこれぐらい、っていう目安があったはずなのだが、そんな目安を云々していた学部時代は遠い昔。覚えておらず。もちろん、註を入れないで、なので、註を入れると200枚は行くか。膨大。phDの論文が10万字って、大して変わらないじゃないか。

というわけでブログとか書いてるわけにはいかないんだけど。今週中に不完全でもビブリオ作って、何を中心にどう見るか、というプロットぐらいは書き上げないと。できれば金曜までに。それも英語だからなぁ。時間かかるわ。

こうなると俄然旅行したくなったね。参った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジェヴォーダンの獣?頭痛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。