SSブログ

お天気について・その2 [気候]

アイルランド人の持ちネタなのかもしれないが、「何を勉強しているの?」、「アイルランドには慣れた?」、「なぜ中世初期アイルランド史なの(これはアイルランド人でなくても聞くけど)」という質問に必ず「アイルランドの天気はどう?」という質問が入る。あるいはそれだけ聞く人もいる。天候の話は、共通の話題のない人たちの間のネタとしては最適ということだから、聞かれるのかもしれないが。

彼らにとってはやっぱりこの気候は不満がある、ように聞こえる。しょっちゅう降ってくる雨、時には風。まあ、ともかくも雨、あるいは湿気について。humid とは言わないのね。damp なのね。生きた英会話(笑)。

私としては今のところそれほどひどい天候に会ってないせいもあって、それほどひどいとは思わないけど、話を合わせるために「雨がね」とか言ったりしてる。やはり、話題のない時こそ天候の話・・・。

ルームメイトのアイリッシュの女の子(30直前の人に女の子、もないけど、彼女は20代半ばに見える)がテレビで得た情報によれば、今年の夏はとっても暑かったので、今年の冬はとっても寒いらしい。なにーっ。そして同じアイルランド中世史を学んでいるアイリッシュの女の子(21歳なので、紛れもなく女の子だ)によれば、今年の冬はいつもよりも雨が多いだろう、という予想。すでにいつもより雨が多いらしい。そうなの?

勉強する分には雨はあんまり関係ないしね、と強がってみせる。しかし寒さはなぁ。まあ、今日は天気が良かったんだけど。あんまり寒くなかったし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

狐の嫁入り [気候]

天気予報とはかなり違って、午後から雨になることもなく、前夜に降った雨のおかげで朝(といっても起きたのは11時半)から空気が澄んでいる感じ。雲もそれほど多くなく、いい天気になりそうであった。

3時頃突然10分ほどの大雨。でも部屋から見た空は晴れている。いわゆる「狐の嫁入り」というやつ。こういう雨は、かなり良い。ラブリー、というやつ。雨が止んだ後、空気が「艶っぽく」感じられた。

一雨ごとに深まる秋。たぶん、そういうことじゃないと思う・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お天気について・その1 [気候]

おそらくアイルランドに来た人ほぼすべてが語るであろうお天気について。たぶん続きがあるはず。

今日の天気が典型的だと思うが、朝起きたら青空、わりといい天気。昨日の夜お湯がでなかったので断念したため朝風呂浴びて、朝ご飯食べて、ちょっと勉強して、12時からの授業に。結構寒い。行く前にチェックしたら13度ぐらい。最高気温の予想は15度ぐらい。

授業中にすごい音がしたので外を見たら、暴風。コンタクト(しかもハード)をしているので風はきらいなので、風の音には敏感になる。しばしば外を見ていたら、ちらほら雨も降っている。これぐらいの雨はものの数ではないが、おととい傘をなくしたことが頭から離れない。紛失物としてレセプションに届けられてもいないし。何か買わなきゃ。

途中で昼の買い物をして帰るが、すでにぱらぱらと雨は降っている。ともかくお昼を食べてちょっと休んで、再び勉強しながら、ふと外を見たら豪雨。風も吹いているので暴風雨。3時に人と会う約束があったので「やんでくれ」と祈ったが、その甲斐もなく、部屋を出るころも豪雨。びしょぬれになりながら待ち合わせ場所に到着。

で、30分ぐらいお話をして、さて、と外を見るといい天気。風も収まってるし。その後夕方にまた降ってきたが。それも1時間ぐらいでやんでいた。

というわけで、晴れのち曇りのち雨のち晴れのち曇りのち・・・(ループ)時々強風、という日々が多い、ということのようですね。アイルランド人自身にも「天気に慣れた?」と聞かれるし。

傘を買うか(強風中の雨の場合、役に立たないだけでなく、壊れる恐怖も同時に味わうことになる)、防水加工のコートの類を買うか、それもなるべく今のうちに、という差し迫った状況にある。9月は天候のよい時節だそうで、早くしないと10月になってしまうのだ。

でも、こんな天気は想定範囲内だったので、あんまりグチっぽい話ではないな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。