SSブログ

占い

人がやっているとやってみたくなる。

http://d.hatena.ne.jp/chorolyn/20060127/1138297548

哲学者占い
http://www2.tky.3web.ne.jp/~bites/tetu/

******************************
あなたはスロベニアの哲学者 ジジェク です。

豊かな感性と知性に恵まれたあなたは,人々の良き
道標となります。どんな困難なことでも,簡単に
抜け道を見つけてしまうので,最先端を行くことが
できますが,しばしば普通の人にはついていけず
理解されないこともあります。

特徴:
独自の観点を持つ。

適職:
弁理士

相性良:
ウィトゲンシュタイン,ゲーデル,ラカン

相性悪:
エピクロス,キルケゴール,サルトル

ラッキーワード:
『快楽の転移』『仮想化しきれない残余』

精神レベル:B 思考レベル:A 実践レベル:B

******************************

しまった、知らない人だ。名前だけ聞くとサッカー選手みたいだ。ということでWikipediaへ。

******************************

スラヴォイ・ジジェク(Slavoj Žižek,1949年5月21日 - )はスロベニアの思想家、哲学者、精神分析家。

リュブリャナ大学で哲学を学び、1981年、同大学院で博士号を取得。1985年、パリ第8大学のジャック=アラン・ミレール(ジャック・ラカンの娘婿にして正統後継者)のもとで精神分析を学び、博士号取得。現在はリュブリャナ大学社会学研究所教授。

難解で知られるラカン派精神分析学を映画や社会問題に適用してみせ、一躍現代思想界の寵児となった。しかし、多産な業績の割にはワンパターンとの評もある。独特のユーモアある語り口のため読みやすいようにも見えるが、実際にジジェクの思想に触れるには、ベースにあるドイツ観念論の伝統(カント、フィヒテ、シェリング、ヘーゲル。これについては『仮想化しきれない残余』など参照)や、その延長線上にあるマルクスの議論(『イデオロギーの崇高な対象』をはじめとする全般)についてある程度の知識が必要となる。それがあれば、彼を通じてラカンがわかるようになっているという仕組みとなっている。

2004年には柄谷行人の著作『トランスクリティーク──カントとマルクス』に関する評論をNew Left Reviewに載せて話題になった。

******************************

よく分かりません。「難解」で「多産な業績」があるけれども「ワンパターン」であると。この結果が自分の将来にどう影響するのか、全然読めませんな。

次。

ポリティカルコンパス
http://sakidatsumono.ifdef.jp/draft3.html

******************************

判定結果は下記の通りです。

政治的な右・左度(保守・リベラル度) -3.6
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派)  -5.37
あなたの分類は  リベラル左派 です。

******************************

予想通りの結果。リベラル左派の今でも生きている政党が日本にないことが、悔やまれる結果です。すべては村山を総理に仕立て上げた現与党第1党の方々がわるi・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Tkawa

とりあえずジジェクくらい知っときましょう。読まないまでも。
フランスの言論界隈では時事モノによくコメントしてくる知識人の一人だよね。

ポリティカルコンパス、僕と逆の数値が出てますね。
きむこ氏は政治的には右に近い左、経済はかなりリベラルですな。
by Tkawa (2006-01-30 20:55) 

kimuko

>フランスの言論界隈
ここが一番分からんところなので、知らないのよー。もの知らずで申し訳ないー。チョムスキーみたいな感じ?

まあ、政治的にも経済的にも過激ではなく、常識(?)範囲内、ということで。
by kimuko (2006-01-30 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

George R. R. Martin ..1月病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。