SSブログ

George R. R. Martin 『A Clash of Kings』 [読書感想文]

先週から新学期は始まる、1ヶ月以上学校がなかったので(私の場合は)コミュニケーション能力は落ちてる、ペーパー1本と、願わくば学生のための学会で発表したいという目論見のもと、発表の要約を書かなければいけない、などゴタゴタしていてしばらく何も書いていなかった。

ちなみに、指導教官は何事に於いても迅速な方で、昨日提出した要約が、昨日のうちに添削されて帰ってきて、それを見て激しくへこんだ。冠詞の使い方は完璧にいかないのは分かるが、こういうことが言いたいけど、私の英語は変、小学生並みの作文能力、というのに的確な、分かりやすい英語に訂正していただき、しかもその訂正が多いことで、この先の自分を考えると、がっかりである。この状態で6万字の論文を書け、と。

英作文だけ教えてくれる学校は、ダブリンにないものか。

気を取り直して。

「氷と炎の歌」シリーズの2巻目を読了。1巻に比べて登場人物が増加し、語り手が増え(語り手の視点から話が進む。一人につき10ページ前後で、時間軸もそれと共に進む、という形式)、その活動地域も拡大し、複線という複線はないが、とりあえずますます混乱が大きくなっていった。この先どう収束するのか分からないぐらい。収束を考えるよりも、まだ話が動き出したばっかり、という状態で物語終了。

ファンタジーらしい要素は1巻に比べ増えた。第3の目を持った少年、黒い魔法、死なない、幽霊のような人々の集団、など。これが1巻の途中で分裂した王国と、乱立した王などと絡んで、非常に複雑。作家は登場する人物全員のキャラクターづけは出来てるんだろうか、と心配してしまう。

というわけで、面白いので読んではいるのだが、面白いまま進むのかどうかはまだ分からない。ともかく先が全然読めないので、このまま読み進めるつもり。

私はアイルランドくんだりに、何しに来てるんだろうなぁ、とちょっと思ったりしながら、本を読んだりしているところ。

A Clash of Kings (Song of Ice & Fire)

A Clash of Kings (Song of Ice & Fire)

  • 作者: George R.R. Martin
  • 出版社/メーカー: Voyager
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: ペーパーバック

邦訳はまだこの本までしかでていない。原作は現在4巻まで出版されている。ハヤカワが途中でイヤにならないで、最後までだして欲しい。途中で邦訳だされなくて、悲しい思いをしたことあるから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よしながふみ 『大奥』1占い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。