SSブログ

他人の痛みを想像すること [complaint]

思考がマイナスに動くことってままある。今回の直接の原因は、友人二人からのメールといくつかのブログ。

うまく言えないんだけど。支離滅裂になるから、誰も読まないほうがいい。まさに、愚痴の掃き溜め。

まず、小泉が組閣して、やっとこさ閣僚を見てきた。安倍晋三、官房長官。写真を見たとたん、文学的な装飾ではなく本当に吐きそうになった。ポスト小泉の最右翼と言うことでしょうね。そしておそらく、これって好意的に見られているんだと思う。なぜ? 違う意味で「最右翼」ではないのですか? 

右傾化、というのをうまく言えず、アイルランド人の友人の夫(イスラエル人。アイルランドで日本語の通訳をしている)に「ライトウィング」と言ったら、「日本の場合はライトウィングと言うより、ナショナリストと言ったほうがいいんじゃないか」と言われた。ナショナリストは右翼とは違うんですね、とは思ったが、最近はよく分からない。

彼や、彼側にいる人たちは論敵のことを「共産主義者」とか「マルクス主義」とか言うからだ。いつの時代の人たちですか? と昨日までは笑っていられたんだけどね。

支離滅裂だけど、男女共同参画なんちゃら、になった女性閣僚の、あの社会的女性性を強調したドラえもんのようなドレスは何ですか? 結局お飾りになって、名前だけの張りぼてにされるんですか? 官房長官はどうも男は男らしく、女は女らしく、という方針を好まれているようですけど?

小泉や安倍や石原都知事に票が集まるのは、なぜかよく分からないが、私の両親の発言から何となく想像が付く。つまり「はっきりものを言うからいい」と言うことらしい。態度が大事であって、発言の中味はどうでもいいってことなんだ。日本人の政治に対する絶望感ってこんなに大きかったんだな、と思って、ショックを受けた。今までの腹芸ばっかりの政治にうんざりしまくったら、こうなってしまったと。

新しい歴史教科書の問題について。「自虐史観」とか、センセーショナルなことをいっているが、これを真に受けている若者が多い、と見受けられる。これって実は裏に黒幕がいるんじゃないかと。つまり、社会党が骨抜きになった出発点は、自民党にうまく乗せられて、首相を出してしまったところだと思うんだが、こうすることで左派中道(?少なくともある意味「革新党」)の党の存在意義をなくす、という長期的視点で村山首相を作り出した黒幕がいたんじゃないか、とずっと思ってるんだが、それと同じで、それよりももっと長い視点で、日本が悪かったんだ(極論だが)という歴史教育を延々とやっていくことで、戦後60年ぐらい経つと、それに反発したくなるような下地ができる、ということを考えた人がいたんじゃないかと。

ウェールズ中世史のN先生に、かつて「もう、この状況には諦めています」といったところ、私のような若い世代が戦う姿勢をもたないのは悲しい、といわれた。でも、戦うすべが私にはないのです。彼らは理論武装してきてるけれど、私にはそれに対応する武装ができないんです。私がただ一つもっていることは、「もう少し他人の痛みを想像するだけでもしてみようよ」っていうことだけなんです。そうしたら、韓国人は云々とか、南京大虐殺なんて無かったのに、中国人は嘘つきだ、とか、従軍慰安婦なんてものはなかったんだ、とか、言えないよね、とは思うんだけど。こんなの簡単に吹き飛ばされちゃうよ、先生。

反フェミニズムとして叩かれて、実は女性作家でした、とあとで分かったジェームス・ティプトリー・ジュニアの小説に『ヒューストン、ヒューストン、聞こえますか』というものがあるが、女性だけの世界故に発展もなく、活気もなく、科学進歩もないが、だからこそ戦争もない未来の地球、というのが出てくる。何となくこれを読んだ時、それのほうがいいじゃん、と思ったんだけど、つまり、何が言いたいかというと、女性の方がひょっとしたら他人の痛みを想像しようという姿勢をとることが、男性よりも少しは楽にできるのかもしれない、ということ。あるいはガツガツしないで、まったりした状態になるんじゃないか、ということ。

小泉チルドレンを見る限り、そうとも言い切れないのね。塩野七生が閣僚に入ってなくて本当に良かった。

本当に支離滅裂。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ぽん吉

お元気?日本は寒くなりましたよ。やっぱり変だよね。あのドレス。でも彼女は同じタイプのピンクのドレスを、他の機会にも着ていたから、好きな型なんだろう。女性的というより、少女的だよね。官房長官の、日本の「女性は女性らしく」っていうのは「女性は少女らしく、かわいく」っていう事なんじゃないかという気がする。そうじゃなきゃ、杉本彩。日本女は性的なアイデンティティーの位置づけが難しいわ。そういう意味ではあの内閣は帳尻があっているのかも。でも、彼らの言う「男は男らしく」っていうのも、「さっとドアを開けてくれるジェントルマン」「荷物をささっと揚げてくれるムッシュー」「さらっと気持ちのいい言葉をいうシニョーレ」じゃないんだよね。「文句を言わず、俺の後について来い。」「女は子供を生み育て」みたいなのが彼らの男道で、女も女で「引っ張ってってくれる人がいい」とか言うんだよね。イタリア人の先生は「日本の首相はハンサムだから、女性に人気があって選挙に勝ったんじゃない?」というけれど、ああいう危なっかしくて、お世話をしたくなるような男性が日本の女性は好きなのかなあ。あたしゃ、どうせ愛人にしてくれるなら、黒帯プーチンがいい。ちなみに、先生には「ベル殿のしわ取り・植毛等は女性に効いてますか」と返しておいたら、「我々も騎士ベル殿(どうでもいいけど、彼は騎士の称号を持ってるんだよ)に満足しているわけではない」とお嘆き遊ばしていた。Anche noi !
by ぽん吉 (2005-11-04 00:26) 

kimuko

おもしろコメントありがとう! もう笑い飛ばすしかないね。「萌え〜」からすれば、「女性は少女らしく、かわいく、そして実はエッチなんです」というのが日本女性の性的なアイデンティティーってことで。最高なのはやっぱり、まん丸少女顔(+デカイ目)プラス巨乳ってこと何じゃないでしょうか。あのドラえもん大臣はそういうタイプではないようですが(笑)。
しかしー、イタリア人からすると小泉はハンサムなんでしょうか? あれは髪型でずいぶんごまかしている気がするんですが、どうでしょう。そういえば選挙の直前のアイルランドの新聞には、「生まれてから一度も会ってくれない父に会いたい」by 小泉三男、がヒューチャーされてました。まじめな全国紙ですよ。タブロイドじゃないのです。私にとってはタブロイドネタですが。
騎士ですか。シュバリエ様なのですね。何も言えません・・・。でも、黒帯さんはやめたほうがいいと思いますが。独裁者の道一直線じゃないですか。愛人でいるうちはいいですが、捨てられたら転落の人生ですぞ。私は、タイのプミポン国王陛下が良い気がします。人柄も良さそうですが、どうなんでしょうかね。
by kimuko (2005-11-04 01:27) 

ullibou^

いろいろ共感する部分大。想像力の欠如は、現代日本のかなり根本的問題だね。私も常々思います・・・。
小泉チルドレンの女性たちは、女といっても男社会に合わせることで生きてきた人たち。ファッションがエグいのもそのせい?
発展のない世界で結構。いつまでも右肩上がりの経済成長を信仰しているよりはよほど。話は飛ぶけど、アイルランドも発展のない部分を残しておいて欲しいな。田舎がいい、田舎が。。。
by ullibou^ (2005-11-06 10:38) 

kimuko

アイルランドもどんどん、日本のダメな部分が目に付いてきたからねぇ。今回ほど街中に行きたくない、と思うのも、今だからかもしれない。10年前に来た時は、結構行ってたもんなぁ。
まあ、観光客で一杯、っていうのもあるのかもしれないけど、何だろう、ダブリン自身を楽しむ、というより、買い物客が一杯って言うのかな。そうね、田舎よね。でもペーパーなのでレンタカー借りれない(泣)。そもそも国際免許証とってきてない・・・。

ところで、組閣されると何でみんなモーニング着たり、ドレス着たりするんですかね。そっちの方がおかしいんだけど。ドレスについてはもうどうでもいいけど、モーニングだって日本人が着るとツバメのコスプレにしか見えないし。
しかし「小泉チルドレン」という言い方は、始め聞いた時笑った。エヴェンゲリオンかっちゅーの。
by kimuko (2005-11-06 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

がっかりトンデモ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。