SSブログ

中世史研究を繋ぐ架け橋・Medieval Studies in Japan (MSIJ) [学問]

曰く、数多くの中世史の研究分野があり、それぞれが研究会や学会を開催し、雑誌を刊行しているが、学際的な学会、「中世学会」なるものは現在の日本に於いては無いために、中世学者の交流が制限されている、と。それを憂えた有志がまずは情報交換のため、として開設したサイト。

http://medievalstudiesinjapan.jot.com/WikiHome

有志はヨーロッパ中世史研究者ではあるが、敢えてそのサイト名に「ヨーロッパ」という冠をつけなかったのは、ひいては日本や東洋の中世史をも包括したいとする意思の表れで、これは真に賛同すべき高い意識だ。

というわけで、ただいまは海外にいる身とはいえ、活用させていただきたいと思いまして。情報収集が非常に苦手な人間としては、こんなに便利な場はありません。ありがとうございました、関係者一同さま。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

Tkawa

早速の情報提供&紹介へのご協力感謝。近い将来、海外学会情報を充実させていこうと考えているので、そちらの動向もどんどん紹介してくれると助かります。
by Tkawa (2005-11-02 10:00) 

kimuko

分かる範囲は。留学生達にこの情報をバンバン蒔いておけばいいのか。ええと、でもあんまり分からない・・・。
by kimuko (2005-11-02 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

漫画新刊達気になる本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。