SSブログ

Genealogies [学問]

先週に引き続いて、今日はgenealogieについての講義(担当は私の指導教官)。ちなみに辞書を引くと「系図学」と書いてあるが、ちょっと違う気がする。日本史用語に違いない。

土曜日に生活リズムを崩したおかげで、一番眠い時間に授業だ。はて。

アイルランドに残っている系図は基本的には、○○は●●の息子、●●は□□の息子、□□は■■の息子(ループ)とさかのぼるもので、ただの名前の羅列(だけってわけでもないけど、ほとんどそう)。最終的には「神話的な人物」にたどり着くので、ある地方の多くのtuath(かつてはtribeと訳されていたので、日本語では「氏族」と言われていたが、これはすでに使われていない(あくまでも学問の世界では)。lay-communityでいいのかな? 中世初期アイルランド史若手研究者(含む自分・笑)の間では、「トゥアス」とカタカナで表記し、註を入れることでとりあえず意見が一致している)は、その地方の神話的人物にたどり着く。

ということは、その神話的人物から始めれば、かなり多くのトゥアスが含まれた家系図を復元できる、ということになるのだが、それを指導教官がやっていて、今日はそれを見せてもらった。ルーズリーフ10枚ぐらい貼り付けてある、横に長ーく。ちっちゃい字で書いてある・・・。1枚書いては「足りない」と言うことで貼り付け、さらにまた貼り付け(ループ)、という作業で作り上げたものらしい。それは無理だ。

さらに、genealogiesを使う場合、実際の地図(山や川がちゃんと書き込まれてあるもの)に照らし合わせて研究することが大切、ということで、その上に透明のトゥアス名や、その関係、12世紀に出来た教区を書いたものを付け足す。これだとgenealogiesが纏められた時代+12世紀だから私の研究より少し後だ、と安心。

最後の最後に、大陸と違ってシャルトが無くて、narrativeばっかりだけど、やり方によってはgenealogiesと地図を使って、教会財産(土地)の点々とした散らばり具合を研究することも出来るのだ、と言われた時点で目が覚めた。おもしろそうではないか! でもあの系図(しかも中期アイルランド語)を使って、こんな根気のない人間にそこまで出来るのだろうか。おもしろそうだけどなぁ。

いつかやろうかな、と心に予約を入れてとりあえず終了。とりあえず、これ↓。


Corpus Genealogiarum Hibernicarum (Irish History & Genealogy)

Corpus Genealogiarum Hibernicarum (Irish History & Genealogy)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Dublin Institute for Advanced Studies
  • 発売日: 1962/12
  • メディア: ハードカバー


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

Tkawa

確か Typologie des sources au Moyen Age occidental のシリーズに Genalogies の巻あったような。

あ、ジェニコが書いてる…ならフランス語ですな。http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BA01221654

このシリーズ、アイルランドに入っているんなら面白そうなのチェックした方がいいっすよ。
研究史と基本文献リストが充実しているし。

しかしこの領域は、根気と料理の腕が問われるジャンルだよなあ。

よくわからないけど、アイルランドっていつ頃から系図書かれ始めるのでしょうか?
それに、ちょっと見、祖先のルーツが神話的人物に辿りつくっていうのも、大陸と比べてどうなんでしょう?

知っている限りだと、大陸はカロリングの血脈を重視している感じだけど。

ついでに言うと、「家」「家門」意識がどうなっているんだかが問題。
あと、司教や君主の「事蹟録」っていつ頃からでてくるの?

こういうの聞いてると、なるほど、墓地はやる必要アリかなと思いますねえ。
by Tkawa (2005-10-12 16:53) 

kimuko

たびたび情報ありがとうです。Typologieは図書館にあるようです。そのうち見てきます。その他の質問については後ほど。今まで気にしていなかったので(それも問題)ちょっとよく分からない。適当にお答えするなら、「事績録」は早くともノルマン以降、12世紀半ば以降ではないかと。おそらく系図もこれ以降でしょう。

「家」「家門」意識は、まるっきり分からない。むずい・・・。
by kimuko (2005-10-12 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。