SSブログ

提携校 [study in Dublin]

ICUがUCDと提携、というか、UCDの語学学校と提携してELPの1年生の授業の一環として夏休みの時期にかなりの生徒が来る、というのは知っていた。8年前から行っているはず。

早稲田も提携していて、国際教養学部の生徒さんが10人ぐらい、artsに交換留学しているのは、今年の夏に2週間だけ語学学校にいたときに知った。交換留学っていい制度よねぇ、しかもアイルランドの大学と。

と思っていたら、その早稲田の学生さんの話によると、慶応も提携校となったそうだ。さらに東大もそうなるという噂。

DCUは上智と提携しているはずだし。結構提携校、あるんじゃないすか。私の学部時代と比べて、アイルランドで勉学、の状況は良くなっているのだなぁ。アイルランドの経済が好調の故なのだろうか。

もう少し遅く生まれてたら良かったのかもしれない。大学入学の競争率も、私の時に比べたら恐ろしく低い数字になったし、あと2年で全入時代だしねぇ。

ICUとUCDとDCUと、こんがらがる。ちなみに三つともUは当然Universityだが、Cはそれぞれ違う。Christian, College, City。

意味はないけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GenealogiesEURHISTXX ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。