SSブログ

くそったれおやじ [complaint]

そうだった。ここは私の日常のあほみたいな愚痴を世界に発信する場であった。基本的にイヤなことはすぐに忘れる性格なので、書き忘れていた。イヤな気持ちで風呂に(排水効率が異常に悪いまま)入ったら、忘れていたはずの暗黒面が現れてしまった。

昨日は街中に出て、友人に連絡を取ったら、市立図書館でやっているconversation exchangeに来ていて、その後、前に行ったパブにいる、とのお返事。ここは、私が情報だけ聞いて、友人がダブリンに到着した日に(やや無理矢理)一緒に行ったところで、私は一回でもう行かない、と決めた、私としてはあまりおもしろくないサークルであった。まあ、日本人と、日本語・文化に興味のある人たちが集まって、お話をする、というところなんだけど。

で、そのパブに行ったら、アジア人が固まっている。中国人が2人、韓国人が2人、日本人が2人、に私が入った。何でアイルランドにいるのかなぁ、と思って聞いたら、「働いている」とか、「勉強に来てる」とかだったのに、そこにいた日本人のおやじは「アイルランド人の彼女を探しに来た」とぬかした。見た目だけで判断すれば40は超えているおやじ。超えていようがいなかろうが、間違いなくいい大人だ。その答えがいい大人の返事?さらに私も同様のことを聞かれたら、そのおやじが間髪入れずに「もちろんアイルランド人の彼氏を捜しにだよね」とほざいた。はあ?

彼としては最高のジョークのつもりなのかもしれないが、おやじギャグのレベル以下。それどころかそれってセクシャル・ハラスメントの上、日本人に対する評価を自ら下げている発言だって分かっているのか? 自分がどこの所属かはっきりした場での発言は、周りからその所属先の全体の意見ととらわれても仕方がないことは、社会的常識のはずでしょ? まして外国にいるってことは、間々「日本人って」と一般論としてとらわれることがあり得るわけだ。

他のアジア人たちがどうとったかはよく分からない。でも私にとっては非常に不快の一言に尽きる。私は顔に出やすいので、おそらく顔に出たであろう。もしその場にタイ人がいたとしたら、私はそのおやじを殴っていたかもしれない。イヤ、中国人がいたんだから殴ってもよかったはずだ。私が知っている限りでは、その二国では日本人は女を買っていることが明らかになっているからだ。そのとき私はとても空腹で、食べるのに一生懸命であったためにそこまで脳が追いつかなかった。

あんな人とは二度と会いたくないが、もしあったとしたらそのあたりの訂正はしっかりしておくべきなのかもしれない。まず何よりも私に対して失礼であったこと、そして自分の不用意な発言によって他の同胞たちにどれほど迷惑がかかるかもしれないことを。

あの場でそのように対処できなかった自分に対しても腹の立つことであった。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Tkawa

こんにちはー。早速見に来たよー。勉強もさることながら、ブログも充実されることを期待しちょります。
by Tkawa (2005-09-27 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お風呂学生証と風呂と強風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。