SSブログ

お風呂 [雑記(徒然なるままに)]

寮のお風呂は問題なし、アイルランドにしてはなんと珍しい!
と思っていたのもつかの間。
3日前はなぜか途中からお湯がでなくなった。まあ、アイルランドなので想定範囲内。
おととい、排水溝が詰まった。しかも途中から。気が付いたら風呂場(トイレと一緒。都会のワンルームにありがちな作り)全体が水浸し。
気が付くのが遅ければ、もう少しで部屋まで浸水していました。
で、次の日の朝、レセプションに報告。「今日中に」と言ったら、「誰か行くから」と言われた。疑ったけどね。だって台所の電気は初日から壊れてて、「何とかして」と何度言いに行ったことか。
予想通り誰も来ず、昨日もおそるおそるお風呂に入った。
最初は何とかなるんだけど、途中から猛烈に水を吸い込まなくなる。
で、風呂場がちょっと浸水。
あいにくレセプションは週末お休み。なので金曜の夜中に出したメールに対しても梨のつぶてだ。びしびし(つぶての飛ぶ音)。
何となくこつがつかめてしまった自分が悲しいが、今日はいかに浸水させずにさっさと風呂に入るか、それにチャレンジだ。
そして月曜日から毎日文句を言いに行くつもり。これはアイルランド人の友人のアドバイス。

さて、今日はしょうがないので街中へ。授業で使う本を買いに行かなければならなかったので。と思ったら、まあ、刊行された一時史料がいっぱい。
結局2冊も重い本を買ってしまいました。
街中ではシンフェイン党(らしいのだが)がデモしてました。「アイルランドを統一しよう」みたいな。デモはいいんだけどね、おかげでバスがむちゃくちゃな状態になって、行きは途中でおろされ、帰りはどこから乗っていいのか分からず、結局大学構内まで来るバスには乗れませんでした。
親切なおばさんが、一人「バスは来るのか?」と思って待っていたら、
「バスは来ない。デモがあったのでちがうルートを取っている。でも私も分からないから歩いている」と。
私もかなりうろうろして、結局大学の前までのバスに乗りました。

帰ってきて洗濯しようと思ったら、空いてない。週末に洗濯しようとした私が馬鹿でした。後でもう一回行ってみて、だめなようなら明日早起き(出来たらね)して洗うか、月曜まで待つか。
とりあえず「そろそろ勉強しなさい」と、勉強の神様(あるいは勉強の聖人、アクイナス様)が活を入れなさってるに違いない。
やや、妄想気味。

今日あった中国人に、「自分の知っている日本人とちがう。普通は静かなのに、静かじゃないね」と、悪い意味ではなく言われた。書くととっても失礼な字面だけど。
静かな日本人は、静かなんじゃなくて、初対面の人と話したがらないだけだ、と説明したが、納得したかな?
私は「シャイで内気で物静かな日本人」というのにほとんど会ったことないんだけど・・・。

日本人なのに(?)デジカメを持っていないので写真はアップできず。そのうち手に入れる。問題は「どこで?」と言うことだけ。たぶん日本で買うのが一番安い・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。