SSブログ

アイルランドのダメなところ [アイルランド的小咄(雑学)]

これはルームメイトのノルウェー人とも前に話したんだけど。

せっかくここ数年経済活動が活発で、おそらく国民総生産(?)、何というのか忘れてしまったが、とにかく国としてのもうけが大きく増加したであろう国なのにもかかわらず、インフラの計画性がないこと。合ったとしても、非常に短期的視点にとらわれていて、この先の長い計画で行動していないこと。そこが問題だと思う。

何よりも長期的視点にたつ教育から、予算を大幅にカットしている国の国民が言うのも何ですが、政権のよりいっそうの安定や、国民の人気取りのためとかに、LUASなんて交通機関を作って、「よくやった!」と自画自賛してどうする。LUASとは、要はちんちん電車、すなわちトラム、ドイツ語ではシュトラッセンバーン、つまり路面電車に過ぎない。

ダブリン市内は交通渋滞が激しいので、ということで「バスよりも便利、時間通り」なのかもしれないが、所詮路面を走っている時点でバスとほとんど一緒じゃないですか。そして路線が少ないから、焼け石に水。乗ったことないので(爆)、都内に唯一残った市電のようにそれ専用のところを走ってるのかもしれないが、少なくとも街中では道路を走っている。

確かにダブリンはヨーロッパの都市の例に漏れず、歴史のある街だ。大きな街としてはヴァイキングが9世紀に作ったから、それ以来のものが現在の都市の地下に埋もれていることは分かる。でも、1200年の歴史のある(つまり8世紀に作られた)京都にも、オリンピックの時には無理矢理でもアテネ、そして何よりローマ以来の歴史あるロンドンなんか1世紀も前に、地下鉄を作ってるじゃないですか。後先まで考えたら、あんな路面電車でお茶を濁していても、たいした解決にはならないと、外国から来た人間は思うのだが。

確かに路面電車の方が遙かに安上がりで、しかも短期間にできるでしょう。でも、この先さらに増えるであろう交通量をどうするつもりなのだろう。ダブリンのシティー・センターはかなり壊滅的な渋滞だと思うのだが。

さらに、一言付け加えるならば、その街中の渋滞を避けるためのバイパスを造ったのはいいが、あれってタラの丘をちょっと横切っているんだっけか? ともかくあのあたりの歴史的遺跡を一部破壊している、という話で、問題になっていたはずだ。タラの丘は、中世初期やキリスト教以前の歴史、あるいは神話に興味がない人にとっては、ほとんど何にもない、羊がのんびり草を食んでいるところかもしれないけれど。歴史的遺物は、自然と同じである程度は保護、保存すべきではないか? 仮にもかつての「首都」(いろいろな意味で問題ある表現であるのは分かっている)なのに。

京都の駅ビルみたいなもんだね。まったく。人様のことは言えませんが。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ぽづ太郎

そうか。もしかして「地下鉄」という概念がアイルランド人に定着しているかも怪しいんだね。まぁ彼らに「地下にトンネルを掘って電車を走らせようよ」と言ってみたところで、説得はできないと思うけど。
by ぽづ太郎 (2005-11-07 23:46) 

kimuko

あくまでも旧「大英帝国」への反抗とも思われ。
ロンドンに行ったことある人ぐらい少しはいるだろー。
by kimuko (2005-11-07 23:54) 

ullibou^

地下鉄は爆破されるから怖いよね、って思ってるとか?
道路も路面電車も、EUの補助金でばんばん作ったものだよね。
タラの丘も風前の灯。多分だめだろうね...。mound以外何もないただの丘だし。歴史教科書がクーフリンで始まる国がそれでいいのかとも思うけど、すでにダブリン南郊外のCarickminesでも反対運動を押し切って遺跡をつぶして道路つくった実績ありだから。青銅器時代の遺物やら、中世のお城の遺構やら、いろいろ出てきたのに。タラって国の象徴的な場所なのに、寂しいよね。しかも観光収入にだってかなり頼っているくせに、観光資源つぶしても道路(=補助金)か。
日本と同じかそれ以上に、土建屋体質なお国なんだな・・・。
by ullibou^ (2005-11-08 14:13) 

kimuko

地下鉄については昨日ルームメートのアイリッシュに聞いたんだけど、今、そういう話を始めたらしい。遅いと思うんですが・・・。確かに日本は土建屋体質だし、西武問題も出てきたと思うけど、鉄道引きつつ住宅開発っていうのは、上手なやり方だったと思うんだよね。ダブリン郊外もどんどん開発されてるけど、結局車かバスで、しかもシティーセンターまで行くのが本当に大変・・・。
遺跡を全部保護せよ、と言ったらそれはもう不可能なんだろうけど、でもタラぐらいはねぇ。国の象徴だと思うんだよねぇ、ややナショナリスティックだけど。でも、『風と共に去りぬ』とか、「ケルト萌え」の人たちが楽しみにしていくと、がっかりするんだって。ただの丘じゃん、って。ただの丘なんですけどね。遺構を掘り尽くして、遺物もほぼ全部取って、調査終わったとしても、タラの丘だけは手つかずで残して欲しい。moundってことに意味があるんだと思うんだが。
by kimuko (2005-11-08 18:18) 

ullibou^

ただの丘。兵どもが夢の後、な感じがいいのにね。
羊と廃墟以外なにもないアイルランドの風景が好きです。
そんなのは物好きな外国人だけってことか・・・
by ullibou^ (2005-11-08 21:45) 

kimuko

まったくまったく。
遺跡じゃなくて廃墟、がいいんだよねぇ。
「ケルト萌え」的には、たぶん丘の上でリバーダンス・・・。
違うか。私のころの「ケルト萌え」とは違ってる感じがする。

丘の上にいる時は、
ぽかぽか陽気で風もない穏やかな日がよい・・・。
by kimuko (2005-11-08 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シャレで宗教か、経済か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。