SSブログ

いつの時代の人間も [TB]

たとえそれが日本ではなく、現在はフランスやドイツと呼ばれる地域であろうと、それが現在ではなく何百年前であろうと、電話やテレビ、もちろんネットがなかろうとも、人生が今の半分以下しかなかった時代であろうとも、文化や宗教がまったく違った人々であろうとも、結局人間って、あんまり変わらないんだな、と思わせる。

それを示唆してくれる、珍しい(歴史学的には今はそうでもないが)史料を紹介。

http://d.hatena.ne.jp/chorolyn/20051222/1135255798

市井の人々の呼吸と体温を感じさせてくれる史料というのは、とっても楽しい。高校までの歴史で、なぜ偉い人たち、しかも普通は政治的に高位の人物のみを取り上げて、時代を追っていくのが、非常にもったいない話だ。それだから、「昔のことをやったって、何の益にもならない」と間違った認識が広まってしまうのだ。残念。


トンデモ! [TB]

http://blackshadow.seesaa.net/article/7460434.html

あはは、でたでた、ここでも批判対象は「マルクス主義」ウンチャラとカテゴライズされてる(笑)。文系のトンデモの方が好きだけど、理系のトンデモもおもしろいねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ステキ [TB]

ステキです・・・。

シェナ 2)
写真説明
1.中世の町シェナ
  丘の上の町であることが分かる
2.カンポ広場と市役所
3.大聖堂(イタリアの中世の町にあって聖堂は
  どれほど重要なことか。
4。今でも使用されている中世の建物(たしか銀行?)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。