SSブログ
雑記(徒然なるままに) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

なんだかなぁ [雑記(徒然なるままに)]

結婚はおめでたいことでもあるし、それ自体になんの文句もありませんが。

結婚し終わったあとから報道が(ネットニュースで見る限り)、「紀宮様」から唐突に「黒田清子さん」に変わったのが、気持ち悪い。まあ、「○○様」の名前を私は知らない、昭和天皇の末娘は、私にとっては「島津貴子さん」な訳だから、当然のこととされているんだろうけど。

披露宴の席も、なんか変だ。天皇ご一家の椅子だけ他の人たちと違う。少なくとも写真を見た限りでは。他にも違うものがあったのかもしれないけど、あれって変じゃないか? それとも黒田さんちの席の椅子も違ってたなら、主役の親族の椅子は違う、ってことで納得してもいいんだが。明らかに「階級」がある感じがして、今の日本にとってはそぐわない。

ところで内親王の場合、庶民になったら戸籍もゲットできるのかな? 選挙権も被選挙権も? 今まで「差別的に」得ていなかった人権すべて回復されるのかな? 36歳からスターとして、年金もらえるのかしら? それともちゃんと20歳から年金払ってるのか? この辺、法律ちゃんとしてるんだろうな? ま、所詮他人事ですが。「庶民」としてこれから先、テレビや新聞などでさらされない生活が出来ることを、祈ります。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

今日のご飯シリーズ [雑記(徒然なるままに)]

違うところに書いているのだが、ここにも書いておこう。

朝食 常にクリームチーズ塗ったトースト2枚、紅茶
・10/28 昼食 ペンネのボロネーゼ /夕食 白菜とがんもどきもどきの味噌煮込み、炒り豆腐
・10/29 昼食 食べてない /間食 カップ麺 /夕食 炒り豆腐、みそ汁
・10/30 昼食 アイリッシュ・フル・ブレークファースト風 /夕食 炒り豆腐
・10/31 昼食 ペンネのボロネーゼ /夕食 豚のマスタード焼き
・11/ 1 昼食 カレー炒飯 /夕食 回鍋肉風
・11/ 2 昼食 ペンネのボロネーゼ /夕食 野菜炒め・キムチ風
・11/ 3 昼食 焼きうどん/夕食 鳥の照り焼き丼、野菜炒め・キムチ風
・11/ 4 昼食 レタス炒飯/夕食 ラムのトマト煮クスクスかけ
・11/ 5 昼食 納豆ご飯 /夕食 回鍋肉風
・11/ 6 昼食 チキンカレー(レンジでチン)/夕食 羊のトマト煮クスクスかけ
・11/ 7 昼食 お好み焼き /夕食 豚肉と茄子の醬油焼き
・11/ 8 昼食 炒飯・キムチ味 /夕食 羊のトマト煮、茹でジャガイモ(2個)
・11/ 9 昼食 トマト系のペンネ/夕食 麻婆豆腐
・11/10 昼食 煮麺/夕食 親子丼
・11/11 昼食 ホットドッグ/夕食 麻婆豆腐
・11/12 昼食 茹でソーセージ・茹でジャガイモ・茹で人参、トマトとアボガドのサラダ/夕食 ラザニアとピザ
・11/13 昼食 納豆ご飯/夕食 麻婆豆腐
・11/14 昼食 お外でたっかいサンドイッチ/夕食 ラムとズッキーニのトマトにクスクスかけ

両親へ、ということでちゃんと食べてますよ。しかも基本的に自炊です。外で食べるよりは安いはず。買い物は十日に一遍。そろそろ行かないと。前回、大きな買い物に行ってから実は2週間以上経っております。細かいものは寮内のコンビニですましているが、そろそろ限界かな。あと二日は行かないけど。

そろそろ鍋にしたい季節です。タラと白菜と豆腐なら近くのスーパーで買えるので、やろうと思えばすぐにでも出来るのです。ふっふっふっふ。ポン酢は常備。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わーい [雑記(徒然なるままに)]

ええと、少し前に焦ったことを書いたが、誤解であったことが判明。論文の締め切りは、2年丸々終わったあとの11月、ということでありました。ということで、しっかり2年間掛けてじっくり研究できることが分かったので、一安心。検証不足&とんでもない英語で論文、という状況にならなさそうです。少しは。

ということで何となく今日はまったりとした日曜日を過ごしてしまった。たぶんやや焦った状態で、巻き進行したほうがいいのは分かっているんだけどね。せっぱ詰まらないとやらない性格なのはよく分かっているので、今回ばかりは余裕で進行させねば。ということで別に今までの状態を遅くしてはならないわけだが、まあ、ともかく今日はまったりしてしまったわけで。脳の活動を止めてしまったのだな。明日から回復するかどうか不安だ。

こう考えると私は5月病にかかりやすそうな人間なんだが、かかったことはない。今だったらかかりそう。これから1週間お休みくれる、ってことになったら、そのあと学校に行かなくなりそうだ。歩いて5分なのに(笑)。というのは想像で、たぶんそうなったらやっぱり行くんだろうな。私の登校を促すもの、それは自分の金で授業料を払った、っていう事実か。長い長ーい院生生活(横道にそれまくりだから)、すべて「自費だ・・・」ってことでがんばったのだ。自分、よくやったぞ。というわけで、趣味は節約になったわけだが、テレビの「節約生活」みたいなことはしません。節約するために脳の全活動を捧げるわけにはいかないのだ、と、要は凝り性ではないので逃げ口上を高らかに叫んでみる。

ちょっと壊れた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宗教か、経済か? [雑記(徒然なるままに)]

たいした情報ソースを持っていないので、あまり断定的には書けないことだが。

今更ながらフランスでの「暴動」について。今日で12日らしい。行動を起こしているのがムスリムが多い、とのことで、「イラクとの関わりが」なんてトンデモな話もあるみたいだが、これでまた「イスラム教徒って本当に凶暴」などという「常識」がまかり通る下地がさらに強化されてしまったように感じて、残念でならない。

イスラムの教義はほとんど知らないので、イメージ論になってしまうが、イスラム教という宗教は、私にとっては非常に柔軟なイメージがある。中世イメージだけど。確かに、特に19世紀以降の西洋的発展から取り残されて、「男女同権」や、「ジェンダー問題」、そして自由主義、資本主義から大きく後れを取ってしまい、かつて(って、とっても昔ですが・・・)の経済的、文化的第一人者としての地位から転がり落ちてから、長い時が経ってしまったわけだが、だからといってイスラム教が遅れているとか、間違っているとか、キリスト教が優っているとか、そういう話では語れないし、そもそも、信仰の問題を「正しい」「正しくない」という点では語れない。

何を言っているのか自分でやや分からなくなってきた。ともかく、イスラム教に貼られた「遅れている」とか「差別的だ」とかそういうレッテルを、「先入観」として排除した状態で、冷静に見る必要が、世界的にあるんじゃないか、と。

これが本論ではない。話がそれてしまうのが問題だな、私の。

フランスの状態を見ていると、イスラム教徒が暴れているのではなく、経済的にも市民的にも差別され、「第2級市民」に甘んじなければならない状態に置かれた、エネルギーの有り余った若者が鬱憤を晴らしているようにしか見えない。騒ぐ方には何も生み出さない破壊のための破壊、だと言える。

あからさまに差別されたこともないし、警察に職質されたこともない(無灯火の自転車でとっつかまったことは数回あるが)私が理解することは難しいだろうし、理解したつもりにもならないが、問題は宗教ではなく、宗教は問題の一部に過ぎず、それによって派生した差別、そしてそれによる無職状態、そして貧富の格差の拡大、つまりは経済的な部分が最も大きいように思う。

北アイルランドの問題も、カトリック対プロテスタント、というより、そこから派生したカトリック教徒に対する就職等の差別、そしてそれによる貧富の格差、というのが大きな原因だと思われる。

そう考えると、小さなことでも差別し、経済的にも困難な状態が続いている日本で、同じことが起こることも当然あり得るわけで、われわれは対岸の火として眺めるのではなく、冷静に、そうならないようにするためには何をしたらいいか考える時が来ているように思う。

その辺の視点を現在の議員センセイ方がお持ちであるとはとうてい思えないのだが。貧富の格差は明らかに大きくなっているのだがね、現在の日本は。そこで大切なのが教育だと思うのだがね。

諦めるしかないのかな・・・。明るい未来が見えないよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

がっかり [雑記(徒然なるままに)]

ちょっとした理由(MSIJの方で、こちらのURLを載せてもらった)で、最初から、やばいことはないか読み返してみた。誤字脱字の嵐・・・。これって、修論の時にもたくさんあったのよねぇ。校正できない私。かなりショック。がーん。

お昼過ぎに暗くなってきて、みんなで「雨降りそうね」とか言っていたら、降ってきた。日本と違って真っ暗になって降り始めるんじゃなくて、まだ結構明るいのに降ってくるから、突然な感じが否めない。そして華麗に虹まで出た。で、2時間ぐらいで止んだ。今日の天気予報では「シャワー」になってたから、こんな感じで降ったり止んだりかな。

はっ。この間にタバコを吸いに行くべき?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パワーズコート・ガーデン [雑記(徒然なるままに)]

というところに行った。元々お貴族さまの邸宅だったところ。残念なのは、大雨降ってたので、びっしょびしょになって、ふるえて帰ってきたことかな。

あとは、邸宅自身は完全おみやげ屋さんになっていて、元々の調度品とかが展示されていなかったこと。庭だけかよ。お庭は、まあ、映画に出てきそうな、ひらひらつけた淑女を紳士が「待ちたまえよ、君」とか言って追いかけそうなところであった。

それよりも。貴族の邸宅のお庭にこんな刈り込みでいいのか? というもの発見。

  

日本人には明らかにあれにしか見えない。

さらに、日本庭園なるものもある。

  

それっぽくがんばってるのは分かるのだが、なぜシュロ? 南国の雰囲気たっぷり。

まあそれなりに楽しめたが、撮った写真はこれだけ。風景写真はつまらないね。風景画も嫌いだからさ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頭痛 [雑記(徒然なるままに)]

ここ二日ほど、なんだか暖かい。もあーっとした空気が漂っている。夜になるとさすがに寒くなるんだけどね。湿度も高いし。

そしてここ三日ほど頭痛が続いている。原因はコンピュータの使用と、勉強だと思われる。頭痛というより肩こり・首こりからこりが頭までいったようだ。これはよくあることなんだけど。あとは寝不足かな。7時間は寝ているので、寝不足とは思いたくないんだけど、元々7時間でやってこれたわけではないから。寝起きがすっきりしてないってことは、寝不足ってことよね。

頭が痛くて集中できなくなると、他のことで気分転換するんだが、そのほとんどが、気分は転換するが体の状態は転換しないものなのだ。つまり、勉強と関係ない本を読むか、ブログを書くか、メールを書くか。しょうがないので時々散歩にも行ったりするが、大学の周りに楽しいもの無し。学部時代のようだ。陸の孤島。

今日はそうも言ってられず、頭痛のまま作業をし、図書館へ行って4時間ほどこもってコピーしまくり。図書館内は空気が乾燥してるし、重い本を何冊も持ってうろうろし、コピーをし、また何冊も持ってうろうろし、の繰り返し。でも多少頭痛が緩和されたような気がする。

まあ、とりあえず何がしたいかという計画書めいたものと、ビブリオのようなものを作り終えて、指導教官にメールしたので、一息ついた。明日会って、お話をするのだが。

結局今日は本も読めず、史料も訳せず、一歩進んだんだか停滞したんだか。今週末は3連休だが、ずーっとこもって勉強かな。このままでいけるかどうかという見極めも早めにつけないと、はまってしまうので。

昨日散歩して撮ってみた。学校の周り、こんなんだからなぁ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい天気の週末 [雑記(徒然なるままに)]

珍しく二日続けていい天気。朝から晴れてて雨も一滴も降ってない。そんな陽気の週末、部屋に閉じこもって外に出ない私。どこかに出かけるにしてもそれなりのエネルギーがいるし、お金もかかるし、やることやってないし、ということで、「めどが立つまで出かけない」と勝手に決めているが、ちょっと惜しいことをしたかな。国立植物園にはちょっと行ってみたいとかねてから思っているのだが。

あまりにも不健康なので昼食後少しして構内を散歩。部屋を出てすぐはちょっと寒い感じがしたが、歩くとちょうど良い感じ。lake という名のデカイ池に行ってみると、池のすぐそばまで近づく人がいるとすごい勢いで押し寄せる鴨と白鳥。おもろい。

それより、立ちションをしている人を見た。立ちションなんてものすら久しぶりなのに、アイルランドで、しかも大学構内で。いやぁ、男の人って便利ですな。そこから連想。寮内のコンビニで買っているトイレットペーパーはすぐ使い終わってしまう。安いけど、巻いてる量も少ないに違いない。で、思ったのは、男の人って毎回紙を使う訳じゃないから、その分お金がかからなくていいな、と。

イカン、シモに走ってしまった。

関係ないけどうちの寮。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふう [雑記(徒然なるままに)]

朝起きたら部屋の電球が切れた。英語でなんというか分からない。朝から辞書を引く。

授業に行った。早起きしたせいか2日間英語をほとんど聞いていなかったせいか、何を言っているのか気が付くのに5秒ほどかかる。

フランス語の本をネットで買おうとした。辞書を引き引きトライしたが、アマゾンのフランスに登録できない。フランス語の本を買っている場合か考え直す。

お昼ご飯を作ろうとした。残り物を使おうとしたらハムが腐っていた。

そんな午前中。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

語学とか [雑記(徒然なるままに)]

今日は11時半に起きちゃったから、なんかくるった。しかもネットしすぎ。

フランス語の本を買う気満々の私。このためにフランス語の辞書も持参したのさ、フフ、とうそぶいてみる。

ちょっと待て、自分。語学の勉強に来たのか? 英語、ラテン語、古アイルランド語、さらにフランス語? アホか。というわけでちょっとだけ自粛。冬になったら考える。

Tkawa氏の教えてくれた本がこの大学図書館にない理由は、ということで中世史の先生方の研究テーマをさっと見る。あ、中世教会史(大陸)がいない! 大陸やってる人ではイタリア都市史をやってる人が一人いるだけ! あの必ず目が合うとほほえむC博士だけじゃーん。日本の大学と、この違い。やっぱり本場はアイルランド史の先生が多いのねぇ。それを求めてきたはずなのに。

でもね、日本人としては、外国人としての研究者の目から見たアイルランド史、という形をしたいのよ。つまり、ある程度大陸のことも意識して(それが研究の内容に直接影響するとかしないとか、そういうことではなく)したいのだ。みんながみんな「何でアイルランドの中世史?」と聞くが、その気持ちは分かるけど、「興味深いわねぇ」という感想で終わっちゃいかんのだ。という立場表明をしてみる。

アイルランド勝ったけど、フェロー諸島相手に1−0じゃあなあ。来週のスイスに勝った場合、勝ち点が同じになるようだけど、得失点差とかで順位が決まるのだとしたら、もうちょっと点とっとかないと危険だよ。まあ、フランスに負けた時点で望み超薄いんだけどね。

チェコもオランダに完敗のようだし。FIFAのサイトで見れるというから繋ごうとしたが、「混んでて繋がりません」との返答ばかり。そりゃそうでしょ。

明日はもう少し早く起きなくちゃだめだな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 雑記(徒然なるままに) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。