SSブログ

研究国への留学 [学問]

やっぱり地元に留学するのはよいことだ。例え友達がいなかろうと、語学に問題があろうと、外国語で論文書いたりしないといけなかろうと、今週末の3連休にすることが勉強以外なかろうと。

ということで、今日はこの先非常に参考にさせてもらうであろう論文の作者であるO博士にお会いすることができた。指導教官がわざわざ紹介してくださったのだ。で、特に何を研究するつもりなのか聞かれて、するっと「聖なる場所としての墓地」とか言ってしまった。言い過ぎだ。でもそのおかげで非常にためになるであろう論文を教えてもらい、まだ出版されていない論文をあとで送ってくださると言うことだ。これで、私の行き先が決まった、ようなものだな。

基本的に直感で研究している正しくない学生なので、何かが降りてくるのを待ってるタイプなんだけど(別に電波は飛ばさないよ)、とんとん拍子に話が進んでいるので、もうこれはこのままで行くしかないと。これで論文かけるかどうかは別としてね。

ご一緒にお酒をいただいたのでかなりテンション高い状態でこれを書いているので、なんだか分からなくなってきたぞ。

そういえば、今回初めて虹を見た。アイルランドはこのような天気のためによく虹が出るのだが、今回は2ヶ月経ってやっと見れたな。まあ、出不精なのが原因かもしれないけど。前にカレンが虹とモーゼの話をしていたような気がするが、忘れてしまった。

虹が二本。始めて見た二本の虹は、10年ぐらい前のアイルランドであった。歳とったなぁ。


頭痛 [雑記(徒然なるままに)]

ここ二日ほど、なんだか暖かい。もあーっとした空気が漂っている。夜になるとさすがに寒くなるんだけどね。湿度も高いし。

そしてここ三日ほど頭痛が続いている。原因はコンピュータの使用と、勉強だと思われる。頭痛というより肩こり・首こりからこりが頭までいったようだ。これはよくあることなんだけど。あとは寝不足かな。7時間は寝ているので、寝不足とは思いたくないんだけど、元々7時間でやってこれたわけではないから。寝起きがすっきりしてないってことは、寝不足ってことよね。

頭が痛くて集中できなくなると、他のことで気分転換するんだが、そのほとんどが、気分は転換するが体の状態は転換しないものなのだ。つまり、勉強と関係ない本を読むか、ブログを書くか、メールを書くか。しょうがないので時々散歩にも行ったりするが、大学の周りに楽しいもの無し。学部時代のようだ。陸の孤島。

今日はそうも言ってられず、頭痛のまま作業をし、図書館へ行って4時間ほどこもってコピーしまくり。図書館内は空気が乾燥してるし、重い本を何冊も持ってうろうろし、コピーをし、また何冊も持ってうろうろし、の繰り返し。でも多少頭痛が緩和されたような気がする。

まあ、とりあえず何がしたいかという計画書めいたものと、ビブリオのようなものを作り終えて、指導教官にメールしたので、一息ついた。明日会って、お話をするのだが。

結局今日は本も読めず、史料も訳せず、一歩進んだんだか停滞したんだか。今週末は3連休だが、ずーっとこもって勉強かな。このままでいけるかどうかという見極めも早めにつけないと、はまってしまうので。

昨日散歩して撮ってみた。学校の周り、こんなんだからなぁ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。