SSブログ

追記 [雑記(徒然なるままに)]

本日、東西ドイツ統一15周年だということを今知った。ということは、ベルリンの壁崩壊から16年。もうそんなに経ってしまったのか、ということと、自分がいかに年をとったか、その両方に驚いた。それでもまだまだ問題が多いドイツ。東西間の差はまだ埋まってないようだ。

昨日、韓国人の友人と、朝鮮半島問題と、ドイツ統一の話をしていたばかりだったのに、まったく気が付かなかった。時が経つのは速いが、世界がちっともよい方向に向かったとは思えないことが、また悲しい。


べったべた [雑記(徒然なるままに)]

ブログの文量が多いらしいので、短くしてみよう(できるだけ)。

今日の夕飯はべったべたな和食にしてみた。先週か先々週に5キロ買った日本米を炊いて(4日分ぐらい)、午後に作ったヒジキと、塩をかけて軽くもみもみした鮭と、奮発してみそ汁まで作ってしまった。

残念なのは、鮭はフライパンで焼くしかない、ということ。でも、少々脂っこいならと、しょうゆではなく味ぽんをふって食べた(これは7月に友人宅で食べた方法。鈴木ご夫妻、ありがとう!)おいしゅうございました。食後に、昨年ほとんど食べられなかった洋なしをばりばり食べた。「来年、アイルランドでたくさん食べてやる」と密かに心に誓った「リベンジ」を決行中。

食後はそれでも紅茶。牛乳も入れて。たばこも自由に吸えなくなったアイルランドで、ほとんど唯一うれしいのが、この、濃いだけの紅茶。香りもほとんど無く、コーヒーかと見まがうような黒い液体に、どぼどぼ牛乳を入れて飲むのが一番好き。

ただ、今日の夕飯が4日は続くことが問題だな。鮭はあと3尾あるし、ヒジキはまだ大量に余ってるし。たぶんそのうち飽きる。でも、買い物に行かなくてすむのか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。