SSブログ

最近のことども [雑記(徒然なるままに)]

最近の研究状況
来月の発表、これは論文に使う予定の一次史料についての20分ぐらいの短いもの、の準備のために一次史料を精読(しているつもり)中。ありがたいことに英訳あり。しかし、これらも論文の本題ではなく、基礎固めのものなので、あまり力が入らず。しかもヘタするとここにはまってしまう危険あり。はまると答えのでない司牧活動範囲、という問題に突入してしまう。避けたい、避けたい。
今のところはカノン法をちらほら読んでいるところ。これ↓の一部。

The Irish Penitentials (Scriptores Latini Hiberniae)

The Irish Penitentials (Scriptores Latini Hiberniae)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Dublin Institute for Advanced Studies
  • 発売日: 1963/12
  • メディア: ハードカバー

最近の困ったこと
1,家から切り干し大根を送ってもらったのに、干し椎茸を切らしていて作れないこと。さらには、干し椎茸を買いに街に出るヒマがあまりないこと&面倒くさいこと。今週は行く、とがんばって決めてみる。でもたぶん週末。街は大混雑。
2,インスタント麺(カップ麺ではない)をちょっとだけアレンジして、味噌ラーメンを作ったらはまったこと。塩分のとりすぎだ! でもおいしい。そして味噌がそろそろ切れそう。やはり街に出ないと。
3,独りで資料を読んでる時、変なテンションになってめちゃめちゃ独り言をしゃべっていること。
 <実例>「お、でた、このmonachusはmanachっぽい!」→注が付いているので読む→「お、とりあえず読んでみるかこの本、と調べるか」→図書館のカタログをサーチ→自分の大学の図書館にない→提携の大学の図書館を調べる→「ダブリン市内にないじゃん! あ、メヌースにある! ちょっと見たいだけなのにメヌースに?! 一日仕事じゃーん! あ、バス代が高いからあれを買おう(5日間文の割安カード)、あーめんどい。ちょっと見たいだけなのに」→しばらく読む。「あー、もーやめよー」
1時間ぐらい前に繰り広げた場面を公開してみました。

最近の妄想
1,3月の3週間休みに旅行に行く自分を想像。できれば国外脱出したい。というわけでなんとなくマン島にいる自分を妄想。実はよく知らないので『マスター・キートン』に出てきた「ホワイト・ゴッデス」の話の遺跡にいる自分を想像してみる。この時点では経費のことはもちろん頭にない。
さらに、ブルターニュについても考えてみる。ブルターニュ研究者のH先生が絶賛する魚介類と、そば粉クレープを食べてみたい気もするが、フランスは言葉が大変であることを年末の短期パリ滞在で身にしみたので、軽く諦める。
2,小腹が空くと「歌舞伎揚げ」を食べていた半年前までの自分を妄想し、「日本という国家は嫌いだが、国土は好きだー」と訳の分からないことを独りつぶやく。
3,今読んでる本をぶん投げて、この前買った「ラビリンス」という本を読み出す自分を妄想。大変な読書家になった気分になる。
4,さらに、SF読みたいシーズンに突入したので、アシモフの新旧『ファウンデーション』シリーズを読み返す自分を妄想してみたりもする。特に、新の方は1回読んだきりなので、今なら読みたい。

書いて自分を慰めてみた。このブログが、昨日書いたブログのように消えたら、たぶん明日は勉強しなくなるぞ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

春分

どうやら消えてはいなようですよ。妄想の迷宮を上から覗くようです。
でも、あんまり勉強の邪魔をしてはいけないよな~。
マン島の写真とかは見たいですね~。猫もいますよね。写真、見たいです。
by 春分 (2006-02-21 17:49) 

kimuko

マン島、きっとあんまりアイルランドと変わらないんだろうなー、
と思ってますが。問題は3月だとまだ寒そう、ってことですね。
行けたら写真とってきます。
by kimuko (2006-02-21 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。