SSブログ

よしながふみ 『大奥』1 [読書感想文]

友人が「クリスマスプレゼント」と言うことで漫画など細々としたものを送ってくれた。私は彼女が同じようにアイルランドに留学している時、何も送っていなかったので、申し訳ないやらありがたいやら。帰ったら、あるいは彼女がアイルランドに来るならば、それ相応のお礼をしたい。

で、よしながふみの『大奥』第1巻。やっと読むことが出来ました。

amazonリンク ここから -->

大奥 1 (1)

大奥 1 (1)

  • 作者: よしなが ふみ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2005/09/29
  • メディア: コミック




この人の漫画はこれの他には1冊しか読んだことないが、それと合わせてみても、この人は歴史物が好きに違いないな、と思った。まあ、結構生々しいBLだったので、他のものを見ようとしない、あるいは敬遠していた、というのもある。歴史物だから読んだ、とも言える。あ、『西洋骨董洋菓子店』は違うのかな。ともかく、『大奥』はその掲載雑誌のせいでそのあたりの「詳細な」描写はなく、読みやすかった。

まず設定が奇抜。そして話の進め方がうまい。1巻の4分の3の話が、この先の展開に絡んでくるのかと思いきや、これはこのややこしい「パラレル」な世界設定、その舞台背景を説明するための話。説明するために言葉だけを尽くしたりせず、一つの完結したお話として進めるところが非常にうまい。で、どうやら本論に入りそうな最後の1話分で、実はどうも単なる「パラレル」で片づけるつもりがないことも匂わす。コミック1冊に入る話分を計算して書いたとしか思えない。「まだ序論だったんだー、わー、しかもこの先の展開が異常に気になる上に、全然先が読めない!」と。

私が勝手に「いつでもBLに走れるような設定なんだな」と思っていたのが見事に覆された。

あと、これはよく言われることだと思うが、間が良い。ふきだし、モノローグ一切なしのコマが多いが、それ自身が何かを語っている。あと、書き込みが少ないのは私好み。あんまり多いとそのあたりに目がいって、酔いそうで、しかも話の筋が終えなくなる。

まあ、ともかく1巻だけではまった、この先の展開がとても気になる、面白い漫画だった。漫画読んでるなよ、自分、というつっこみは敢えてシャットアウト。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

進行状況George R. R. Martin .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。