SSブログ

George R. R. Martin, 『A Game of Thrones』 [読書感想文]

A Game of Thrones (Song of Ice & Fire)

A Game of Thrones (Song of Ice & Fire)

  • 作者: George R.R. Martin
  • 出版社/メーカー: Voyager
  • 発売日: 1998/01/05
  • メディア: ペーパーバック


10 月の末に買った本、やっと読み終わった。本当はこんなの読んでる場合ではないのだが。一応「食事中及び食後と夜寝る前」だけに読む、という縛りをつけたが、途中からその縛りがかなり緩くなってしまった。

ローカス賞を獲得したファンタジー長編であるので、人を引きつける力は大きい。その話の進め方もかなり斬新で、一人の主人公の視点であったり、上から(ある種神の座から)出来事の描写を淡々と描くのでもなく、登場人物数人(8人)の視点から、少しずつ話が進んでいく。それぞれは10ページ程度の章ずつに分かれていて、しかも同時の出来事ではなく、次の人物の視点で話が始まる時には、少しだけ時間が流れている。

場所はどこか別の世界の、島とも半島とも言えない場所。巻頭の地図には載っていないが、東側にはやや「野蛮」な別世界が広がっていて、主となる舞台、「七王国」からの逃亡者や、そことは関わりのない別の民族(名前の付け方がイスラムや中国をモデルとしているよう)が暮らしている。時代は中世後期といった感じ。商人達が主体となった都市も出てくる。主な話は「七王国」での国王を中心とした政治闘争と、それに翻弄される北の国の支配者(王は「皇帝」のような存在で、七つの国の支配者を統括している)の家族。話し手のほとんどは子供達。シリーズ物なのでこのあと彼らがどのように成長していくかが楽しみ。

冒頭部分ではなにやらホラーな感じを醸し出したエピソードが語られるが、第1部の時点ではその正体や、そこで起こったことが何を意味するのか、ほとんど出てこない。これは今後大きな鍵となりそうだ。そして9年間続いていた夏が終わり、冬が始まろうとしている、大きな時代の変わり目でもある(冬と夏が不定期にやってくる、という設定)。

始めに舞台背景や政治体制、登場人物達の性格など何の説明もなく、ホラーなプロローグと何の関わり合いもなさそうなところから始まるので、しばらくは読みにくいが、語り手がほぼ一通り出そろうころから、スピードアップする。

剣は出てくるけれど魔法は出てこない、要請は出てこないけど竜が出てくるファンタジー、あるいは異世界の歴史の一幕、とでも言うべき物語。

残念なのは焦点を当てられる人物達がほぼすべて「○○家」出身で、市井の人たちの生活がほとんど出てこないこと。こういう物ではわりと致し方ないのかもしれないが、話の進め方、世界観、キャラクターが魅力的であるだけに、いわゆるファンタジー的なステレオタイプな設定が、ちょっともったいない感じがする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポーランド移民George R. R. Martin .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。