SSブログ

聖者と学僧の島 [アイルランド的小咄(雑学)]

とかつて呼ばれたアイルランドだが(用語が古いし)、寮の部屋から外を見ると、向こうの建物(同じ寮の違うビルディング)の2階(日本で言うと3階)の部屋に、部屋の電気を点けず卓上ランプだけで熱心に何かを読んでいる外国人が(私の主観で「外国人」。私の方が実際すっごい外国人なのだが)見える。しかも横顔しか見えない。微動だにせず熱心に読んでる姿と、あまり大きくない窓越しに見える姿が、「学僧みたいでステキ」と思わせる光景であった。

そんな姿をぼーっと眺めながら夕飯に肉じゃがを作る私。

あっという間に目が悪くなる気がするのだが、アイルランド人は薄暗くても気にならないらしい。南向きでない部屋での授業は、たいてい薄暗いが、誰も電気を点けようという気にならないのが不思議だ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Tkawa

>アイルランド人は薄暗くても気にならないらしい。
あ、それはリヨンも同じだった。基本的に蛍光灯嫌がるし。
ルネサンスだったかのとある学習論で、研究するには北向きの窓のついた部屋がいいのだそうだ。明かりが適度に一定ということらしい。
ちなみにリヨンにいた頃の部屋も北向き。だが研究がはかどったかは微妙。
by Tkawa (2005-10-18 17:15) 

kimuko

私の部屋も南向きではない(どこ向きがはっきり分からない。でもおそらく北向き)。寒いんですよ。そして暗いと眠くならないですか? ということで、今のところ私もはかどっていない。
by kimuko (2005-10-18 19:57) 

Tkawa

確かに暗いと眠くなる。電球(?っていうのでいいの?蛍光灯じゃないやつって)の明かりは暗いからよけい。
でもアイルランドで北向きは寒そうだ。
by Tkawa (2005-10-19 03:57) 

kimuko

薄い毛布を買って膝掛けにしてます。外に出ると「なんだ、意外に暖かいじゃん」と思うことしきり。
by kimuko (2005-10-19 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大学院への留学アマゾンドットコム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。