SSブログ

環境 [complaint]

食後に「毎日ニュース」をネットで見ていたら、愛知万博のマスコットキャラ、モリゾーとキッコロが瀬戸市に住民票を得た、という記事を見つけてしまった。近頃、話題になったものに住民票を与える、というニュースが現れるようになったが、この子供っぽい現象は何とかならないのだろうか? 税金も払っておらず、たいていは短期間で忘れられるようなものに、少なからず税金を使う必要があるのだろうか? これでお役所は数々の不祥事やいわゆる「お役所的」職員等々に対する市民の怒りを緩和できるとでも思っているのか? 

さらに輪を掛けて怒りを感じるのは、愛知万博そのもの。多くの人が楽しんだろうし、経済効果ももちろんあったろう。しかし、「環境を大切にした万博」と銘打って、関係者、参加者は恥ずかしくなかったのだろうか。かつて、愛知万博誘致の際に、会場予定地が大鷹の希少な生息地であるため、反対を唱えたものが多かった。それを報道する機関も多数あった。それに便乗して選挙に勝ったあげく、途中で公約を覆し、一時期話題をさらった女性国会議員なんかもいた。しかし、いったん万博開催が決まると、大鷹の森に関する問題はどうなったのか、万博予定地がどのような自然を持っていたのか、報道されることはなかった。少なくとも、私は目にすることが出来なかった。

万博が始まる前、そして開催中にも、いかに環境に優しいか、中のレストランの皿がどうたら、交通機関がどうたら、と盛んに報道されていたが、見た目には広大な土地に多くの建物を建て、コンクリートで固めた、ディズニーランドとたいした違いがないもののよう。そして万博が終わった今、あの土地をどうするのか? 公園とやらにしてしまうのか? おそらくあれだけ広大な土地を会場にしたのだから、元は人の住んでいない土地、すなわち森やら林やらであったのだろう。違っていることを願いたいが。そして、失われた自然は簡単には戻らないし、戻す気もないのだろうな。

人口数が違うので、単純に比較することは出来ないが、アイルランドでは100年前にほとんど森がなくなってしまったのを憂いた一人の貴族が、森を回復させる運動を始め、少しずつ、今でも森は増えているそうだ。日本は、こういう方向に向かうつもりはないのだろうか。と、私も吠えるのが精一杯なのだけどね。吠えるのなら誰にでも出来るのだ、と自嘲して終わり。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ぽづ太

お怒りもごもっともだけど、喜んで行くヒトがたくさん居るのよ、これがまた。
by ぽづ太 (2005-10-06 19:05) 

kimuko

そうなんだけどね。身近に行った人がいるのね、きっと。そして「暑かったけど、楽しかった」とか言ってるのね。いいの。視点の違いなんだからさ。ぷんすか。
by kimuko (2005-10-06 21:46) 

ぽづ太

上司だったりするんだな、これが。「ああ、そうでらしたんですか」のあとが続かない続かない。上司もまた「いやぁ混んでてさぁ」以外に出てこない出てこない。
by ぽづ太 (2005-10-06 22:18) 

kimuko

会社における人間関係構築の難しさをかいま見させていただきました。いいじゃん、日本語なんだし。
by kimuko (2005-10-07 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

追記最初を振り返る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。